クロ効果は

未だにちょくちょくとあがいているんですが

Artstationのチャレンジコーナーで

Marvelous Designerのプロジェクトファイルをアップされてる方がいたので

早速、参考にさせて貰ってますよ!

自分で工夫するのが一番ですが

何もわからない状態だと、出来のいいサンプルを見れるのが一番!

 

んで、色々と何をやっているのか見てるんですが

なんで生地が2つあるんだ??

ってな状態です

にしても、ここまでMarvelous Designer内で

綺麗にシワや形状が出てると、使う意味がありますね

 

調べてみるとレイヤークローンと言う機能を使っているらしく

よく見かけるコートのチュートリアル的なやつ

Crafting Clothes for Your Character
Madina Chionidi from DICE...

これでも、使われてるみたいで

解説には、レイヤークローンは好きなんだ!って書かれてます

 

公式の解説を見ると

パット入りや襟を作るのに有効とのこと

 

早速実践してみましたが

あまり、効果が見えない・・・

 

クローン元とクローンで違ったシミュレーションの数値を持つことが可能なので

そこを上手く設定しながら進むのでしょうかね?

なにか有効なことを見つけられないと・・・

現状めちゃくちゃシーンが重くなっただけってな感じですよ

 

ただ、伸び止めテープの存在を知れたのは良かった!

 

 

・・・

・・

 

そう、少しベースメッシュを作ったのよ

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