ひさびしぇ

体の方はちょくちょくと出来てきたので

ちょいと脱線して

シェーダーを書いてます

めっちゃ久々な気がしますよ

 

一応、テクスチャ周りの処理はGuiltyGearを参考に構築してますが

CGWORLDの記事を見る限りでは

続編?VerUp版でアルベドのアルファチャンネルを使って

リムライトの制御を追加しているらしく

ちょいとそこは後回しってな感じです

SSSテクスチャのアルファチャンネルも余るので

それを使って強度とマスクをやってるのかなぁ?ってな想像です

 

んで、一つわからないのが

頂点カラー

色々な媒体で情報が出ているのを追うと

Rチャンネルは陰影制御

BチャンネルはアウトラインのZ軸オフセット

Aチャンネルはアウトラインの強弱って感じなんですが

Gチャンネルが何をしてるのか解らない・・・

 

ゲームグラフィクスの記事内の画像を見るには

見れる範囲では100なので

とりあえず、まだ使いどころは無いのかなぁってな予想

そこら辺は

DBFZがCGWORLDで特集されるのを心待ちにしたいと思います!

 

・・・・

・・

 

海外の情報を探ったら

もうDBFZはモデルが抜かれてる様ですね

当たり前ですがデータの公開はされてないので

画像だけですがね

小さい画像なので判断難しいところですが

アゴとほっぺのシワ部分は別ポリゴンで(黄色矢印部分)

特徴的なほっぺたの三角形の陰影は

ポリゴン分割で作っている様に見えますね

白目は空洞になってる?押し出しで奥にやってるのかも

 

気になるのは赤い丸の部分

別ポリゴンを重ねている様に見えますね

前回、DBFZへの道で表現方法が思い浮かばなくて諦めた

体のサササって言う線

それを別ポリゴンで複製して貼り付けるって方法で再現してるのかも?

その場合本村式ラインではなく

デカールテクスチャと同じ考えで貼り付けてるのかも?

 

まぁ色々頭でっかちになってきちゃってるので

とりあえず一体

完成させにゃ

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