色々と習得

来週DBFZが発売なので

トゥーンプロジェクトも仕上げにゃ!って思ってるんですが

海外では今週発売なんですねDBFZ

買ってくればよかった

 

んで、Youtubeの方にストーリーモードの

動画を上げている方がいまして

英語なので追わずに

ちょいと気になった部分だけを重点的に見てましたよ~

 

そう、ストーリーモード

2.5Dでは無く、少しカメラが動くんです

 

んで、調べてみると

ベータ版の時に感じた

デコのシワやほっぺたのライン

眉間のシワは

透明ポリゴンにテクスチャを張る手法かも?ってなのに答えがでました

向かって右側のほっぺた

ラインから浮いているので、ポリゴン張り方法で間違いないかと

ギルティギアではデカールって呼ばれてる手法ですね

 

目処理について

↑の感じで出来るでしょう

 

うん、できてる

 

んで、DBFZの中で眉毛と目が繋がっているキャラで

よく見られる目と眉毛の間の影

シェーディングでやるにしてもどうやってやるんじゃい!?

って感じでしたが

天津飯の寝顔で判明しました

こっちの方がわかりやすいかな

もう、確定の陰影として

ポリゴンを割いてやっている印象ですね

前に調べた、確定ライン用のテクスチャか

首でやっているという陰影が出やすい調整テクスチャで設定して

やるって感じでしょうかね?

 

んで、通常悟空やクリリンのように

目と眉毛が離れていて、くっつく場合もあるキャラは

顔の差し替えかな?って思ってたんですが

滑らかに移行しているみたいだったので

同一メッシュの印象を受けましたよ

恐らく、天津飯も悟空も

ギルティギアのキャラのように

眉毛と目(↑の場合二重線)の間には

横分割は入れずに作る感じかな?ってな感じです

 

あと解らないのは

頬の三角形ライティングでしょうかね

これもデカールでやってると感じるんですが

ライトの当たる角度で色が変わってたので

調整で出してるのかも??

 

こんな感じで

コツコツ + 自己流ですが疑問が解消されていってますよ~

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