色々と習得

来週DBFZが発売なので

トゥーンプロジェクトも仕上げにゃ!って思ってるんですが

海外では今週発売なんですねDBFZ

買ってくればよかった

 

んで、Youtubeの方にストーリーモードの

動画を上げている方がいまして

英語なので追わずに

ちょいと気になった部分だけを重点的に見てましたよ~

 

そう、ストーリーモード

2.5Dでは無く、少しカメラが動くんです

 

んで、調べてみると

ベータ版の時に感じた

デコのシワやほっぺたのライン

眉間のシワは

透明ポリゴンにテクスチャを張る手法かも?ってなのに答えがでました

向かって右側のほっぺた

ラインから浮いているので、ポリゴン張り方法で間違いないかと

ギルティギアではデカールって呼ばれてる手法ですね

 

目処理について
ちょいと質問がありましたので唯さんの目の処理についてですよぉぅ まずは...

↑の感じで出来るでしょう

 

うん、できてる

 

んで、DBFZの中で眉毛と目が繋がっているキャラで

よく見られる目と眉毛の間の影

シェーディングでやるにしてもどうやってやるんじゃい!?

って感じでしたが

天津飯の寝顔で判明しました

こっちの方がわかりやすいかな

もう、確定の陰影として

ポリゴンを割いてやっている印象ですね

前に調べた、確定ライン用のテクスチャか

首でやっているという陰影が出やすい調整テクスチャで設定して

やるって感じでしょうかね?

 

んで、通常悟空やクリリンのように

目と眉毛が離れていて、くっつく場合もあるキャラは

顔の差し替えかな?って思ってたんですが

滑らかに移行しているみたいだったので

同一メッシュの印象を受けましたよ

恐らく、天津飯も悟空も

ギルティギアのキャラのように

眉毛と目(↑の場合二重線)の間には

横分割は入れずに作る感じかな?ってな感じです

 

あと解らないのは

頬の三角形ライティングでしょうかね

これもデカールでやってると感じるんですが

ライトの当たる角度で色が変わってたので

調整で出してるのかも??

 

こんな感じで

コツコツ + 自己流ですが疑問が解消されていってますよ~

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