昔の話

ちょいとリグ修正の為の知識つけとして

昔のゲームグラフィックスシリーズを読んでたんですが

2013年で登場しているソフトの大半がSoftimageで驚いたLAGです

 

自分のリグでモーションを作ったときに不満を感じたのは

スケマティックもそうなんですが

主に背骨なんですよね

↑の様にカーブで生成して

そこからスケルトンをコンストレイントする感じで作ってるんですがね

首の骨を動かせば、いい感じに弓なりに曲がってくれるのはいいんですが

例えば2つ目の背骨を回転させたいって時に出来ないんですよね

これが意外と不便だなぁってな事を感じまして

修正したいなぁって思っている所ですよ

普通にスケルトン作成するだけでOKっぽいですけど

どうしましょうかね・・・

 

骨ごとにCubeを生成するのも省きたい所ですが

 

Gearもインストールできたので

ちょいと確認してみたところ

IKとFKの切り替えで出来るようにしてるみたいですね

背骨だけGear使って作成するってのもありかも・・・

難しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました