Mayaクロス

UE4にとりあえず持って行こうって思ってたんですがね

Apexさん・・・

何故かMAXで設定すると、変な感じになってしまったので

00

MayaでApex Clothをやってみようかと思ってますよ~

MayaはEducationライセンスがあるので、2013は持ってますが

2016の体験版を使用してみましたよ

起動して操作するのは、7PLE以来かも・・・

 

まずは、一番ツマヅイた部分

DCCプラグインの表示ですが

ウインドウ→プラグインマネジャーより、ロードするってのを設定

01

これが一番難しかった!

しかも、これ・・・

何回かに一回はチェックが外れること有り!

 

んで、クロスにしたいオブジェクトを選択して

Apexのクロスアイコンみたいなのをクリックして設定

02

右側のメニューにクロス項目が現れるので

ペイントを押して、影響度の設定

03

一度、値を0にして塗りつぶしをしてから

ペイント作業して

プラグインアイコンの再生ボタンを押して確認

04

おぉ~クロスだ!

 

ただ、このままだと、ただ影響を受けない頂点をもとに

垂れ下がってるだけなので

ボーン等との当たり判定を設定しなくてはダメみたいですね

 

なんで、設定開始

ボーンを選択して

アイコンのRagDoll OptionからCreate Kinematic Ragdollをクリック

そうすると、ボーンに自動的にコリジョンが当てはめられるので

05

必要のないコリジョンを削除したり

コリジョンの大きさや回転等を調整して

06

出力!

 

この時、Ragdollまで設定したメッシュを出力すると

UE4に持って行った時に

Ragdollオブジェクト達にバインドポーズが無いって怒られます

警告なので、そのままでも大丈夫っぽいですが・・・

 

今回は、クロス部分を選択して

選択を出力で書き出し

07

この時、Ragdollまで設定してるなら

Include Collision Rigにチェックを入れる

後は、ScaleFactorの規格をきちんと設定しないと

UE4でうまく表示されない感じです

 

んで、吐き出したApxファイルをUE4上で設定してあげれば

08

あらま、素敵ってな感じでクロスが設定できますよ

 

 

次はリグターゲットをやってみようかしら

コメント

タイトルとURLをコピーしました