Mayaクロス

UE4にとりあえず持って行こうって思ってたんですがね

Apexさん・・・

何故かMAXで設定すると、変な感じになってしまったので

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MayaでApex Clothをやってみようかと思ってますよ~

MayaはEducationライセンスがあるので、2013は持ってますが

2016の体験版を使用してみましたよ

起動して操作するのは、7PLE以来かも・・・

 

まずは、一番ツマヅイた部分

DCCプラグインの表示ですが

ウインドウ→プラグインマネジャーより、ロードするってのを設定

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これが一番難しかった!

しかも、これ・・・

何回かに一回はチェックが外れること有り!

 

んで、クロスにしたいオブジェクトを選択して

Apexのクロスアイコンみたいなのをクリックして設定

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右側のメニューにクロス項目が現れるので

ペイントを押して、影響度の設定

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一度、値を0にして塗りつぶしをしてから

ペイント作業して

プラグインアイコンの再生ボタンを押して確認

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おぉ~クロスだ!

 

ただ、このままだと、ただ影響を受けない頂点をもとに

垂れ下がってるだけなので

ボーン等との当たり判定を設定しなくてはダメみたいですね

 

なんで、設定開始

ボーンを選択して

アイコンのRagDoll OptionからCreate Kinematic Ragdollをクリック

そうすると、ボーンに自動的にコリジョンが当てはめられるので

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必要のないコリジョンを削除したり

コリジョンの大きさや回転等を調整して

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出力!

 

この時、Ragdollまで設定したメッシュを出力すると

UE4に持って行った時に

Ragdollオブジェクト達にバインドポーズが無いって怒られます

警告なので、そのままでも大丈夫っぽいですが・・・

 

今回は、クロス部分を選択して

選択を出力で書き出し

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この時、Ragdollまで設定してるなら

Include Collision Rigにチェックを入れる

後は、ScaleFactorの規格をきちんと設定しないと

UE4でうまく表示されない感じです

 

んで、吐き出したApxファイルをUE4上で設定してあげれば

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あらま、素敵ってな感じでクロスが設定できますよ

 

 

次はリグターゲットをやってみようかしら

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