ヴァァァルカン!

ちょいと、何も出来ない環境に身をおいてしまってましたが

今日から復帰ですぞ!

とっととスキニングを終わらせたいところです

LAGです

 

00

 

ちょいと浮遊している間に

去年発表されていたOpenGLの後継である

ヴァルカンの1.0がリリースされたみたいですよ

OpenGLの幅広いプラットフォーム対応と同時に

ちょいと使いにくい部分であった

環境での動作の差が発生しにくくなってるってな事らしいです

 

OpenGLは開発環境を作るのがちょいと面倒だったのに対して

インストーラーが提供されているので、開発環境を作るのは楽そうですね

 

ただ、初期化のコードを見る限り

鬼面倒そうです

 

UnityやUE4のおかげで

当たり判定ですりゃ気にしなくてもいい時代になってるので

ブランク画面を出すのに、あれだけコードを書かないといけないとなると

ホビーユーザーの選択肢には入らないのかな?

 

やっぱりプログラムをガツガツ書いて、3Dやゲームプログラミングするのは

XNAが優秀だった + 楽しかったなぁって思いますよ~

MSの気が変わってDirectX11版のXNAを出さないかなぁ・・・

一回、PBR系をやってみたいんですがね

コメント

タイトルとURLをコピーしました