ふとTVを見てて流れてきたCMで

こいつは!って思ったものを買ってきましたよ~

 

そう!

「ジャンプ流 vol.1」

なかなか店頭で見かけなくて

ちょいと探しましたが、無事購入できました

00

ドラゴンボールの公式の書籍は多分、ほぼ持ってると思うんですが

それらとは違って

描くと言うことに重点を置いているみたいで

非常にいい買い物をしたな!って感じですよ

 

特にDVDコンテンツが全部素晴らしかった!

中でも、最近WacomさんがYoutubeで公開してあるような

線画から色塗りまでの工程を、鳥山先生と編集者さんがコメンタリー形式で

解説を入れながら見るものは

ただ単純に凄いな!って思いましたよ

01

↑のイラストの製作工程なんですが

以前、これまた感動した

キングダムハーツの野村さんが線画メイキングを公開されてた手順とは

真逆と言ってもいいほど

すんなりと書いていく感じでした

また、アナログでレイヤー分けもない状態なので

迷いがなく、すんなりと描かれていく工程に気持ちよさも感じましたよ

凄い!

特に、色塗りやシワ入れに感動しますよ!

 

もう一つは現在の鳥山先生がマジックペンで

超サイヤ人悟空を描く動画もありますが

こちらもササッと仕上げちゃうんですね・・・

 

やっぱり、アンプシミュレーターが幅をきかした今日でも

アンプやマイクセッティングをちゃんとデキる人がシミュレーターを触ると強いのと一緒で

絵も、アナログをしっかり出来る人が強いのでしょうかね?

 

あと、ブルードラゴンのCM以来ですかね

久々に声も聞けて、楽しかったですよ!

 

続々とラインナップされていくみたいなので

ジョジョの荒木先生や、ゼットマンの桂先生の回になったら

また購入したいと思います

 

 

そして、少しXSIのTextureEditor周りも調べてみましたよ~

TextureEditorでは頂点やらはSample管理らしく

Sample→シーンの頂点、エッジ、ポリゴンの選択はなんとなく解りました

ただ、WorkGroupの動作習得プラグインを見ても

TextureEditorへのフォーカスを習得できないので

3Dシーンと同じようにALT+中クリックでのループは難しそう・・・

2つのエッジを選択→ツールメニューよりスクリプト選択→整列ってのは出来そうですが

それだと、3Dシーン選択→TextureEditorフォーカス→整列ってのでも手間は一緒な気がする・・・

う~む、難しい

最も簡単に実装するのであれば

UVスケールのコマンドが3Dビューにあるから

(TextureEditor内で実装されている整列コマンドは、UVスケールを実行したもの)

3Dビュー上でループ選択→何らかのショートカット→UVスケールスクリプトを実行ってな

感じでしょうか?

 

スクリプトの中身は

選択エッジが使用している全サンプルを習得→UV値を習得

最大値と最小値から中間を出して、UとVの値にスケールってな感じでしょうかね?

 

数値アクセスの方法は思いつくけど

MayaのMelみたいな自動整列は計算式等がさっぱりですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました