ひもつけ

引き続き、主人公さんですが

ちょっと気になった点があったので

 

今回、髪の毛のリトポは

榊さんのHairBrushをベースに

XSIで調整して作ったんですが

00

(こんな感じで)

赤い矢印の房だけ

ポリゴンの並びが悪かったので、3DCでリトポしたんです

 

んで、GoZをかましたところ

03

他の房はディテールの転写が自動的に行われるのに対し

(確認ダイアログは出ますがね)

外部ツールでリトポした房だけ、転写が行われないんですよね

 

いつも、外部ツールでリトポしているので

この自動的に転写される感じを忘れてたんですが

これって、どうやって紐付けをしてるんでしょう?

 

判断材料としては

オブジェクトごとに出来る、マテリアルとクラスタですが

転送オブジェクトと同じクラスタにしても

01

マテリアルにしても

はたまた、並び順の番号まで同じにしても

02

ディテールの転写は行われないんですよ・・・

 

今回の様な、数が多いオブジェクトを扱う場合は

この条件を知っておきたいところなんですがね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました