さよなら2015

今年も終りを迎えるということなので

一年を振り返るってな毎年やってることをぉぅ!

 

とはいっても、LAGさん

今年は仕事は好調でしたが、趣味絶不調な一年で

やる気も無ければ技術も無いってな感じで

細かい物はちょくちょくと作りつつも

000

リトポ以降まで完成させたのが2つという・・・最低な年に・・・

まぁ、体調崩しても細々と一年生活出来るくらいは貯めたからOKってな事で

 

まずは一体目、FF7リメイクベースのクラウド

00

のんびり作ってたら、まさかのFF7リメイク決定ってな知らせが

ただ、顔はACベースで作ってたため

リメイク版よりも好きってな自画自賛

 

クラウドでは、ポリゴンでアルファを作り

03

ディスプレイスメントマップを作って

焼きこむってな方法を学びましたよ

04

最初はマイクロメッシュでやろうと思ったんですが

向きの調整が難しかったので、アルファになりました

 

続いてはヴィンセント

01

ヴィンセントでは特にチャレンジ的な事はしてませんが

マントのアルファが葉っぱの写真だったりと

少し変わったアプローチでやってみました

顔のテクスチャはポリペイントで全マップを作りましたが

05

唇の表現は上手くできたんじゃないでしょうか?

 

上手く出来たといえば

今回のモデルから本格的にSubstancePainterを導入しまして

金属系の表現がグンと上がった気がします

02

ってな感じで、このくらいしか出来ませんでした・・・

 

今年は、少し仕事がきつかってのもあるけど

去年までは空き時間にもせっせと作ってた感じだったのに

2.xで引退しようと思ってたDQXに

リアルフレンドが参戦して、3~4人で遊べる状況が増えたってこともあり

そっちに時間を取られたのも大きかったかなってのも有りますよ

やっぱりみんなで出来ると楽しいもんです

 

LIVEも、インディ系はちょくちょくと見たり演ったりしましたが

大きなところは2月にLUNA SEA8月に乃木坂に行った位で終わってしまったのが

残念な感じでしたよ・・・

 

毎年言ってますが

来年はもうちょっと趣味に時間をかけたいですよ

とりあえず、現在目標にしてるUE4プロジェクトを見れる形にすることを目標に動きたいですよ

 

あぁ、アルバムが4枚重なったのがイケないんじゃぁ~!

 

ということで、今年はブログの更新頻度も減り

不甲斐ない一年でしたが

来年もよろしくお願いします

 

それでは、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました