続、根気

続いての根気ゾーンの髪UVです

本来の製作方法だったら

板ポリ作成時にUVの生成等があり、楽にできると思うんですが

まぁ手順がめちゃくちゃになっているので

仕方がないと割りきって行きますよ~

 

前回までに作った板ポリ達を一旦結合して

UNFOLDで展開

00

ぎゃ~~

 

で、この中から

似た面割や形状の物を探し、結合

01

MAXみたいにオブジェクトごとに色がつくと解りやすいんですけどね!

 

で、そのうちのUVを同じような形に調整するってな流れで

02

全ブロックやっていきましょう!ってな話です・・・

ここも根気

完全な板ポリでは無いため

形状が一致する事は稀なので

テクスチャを貼った後で、歪みの調整をしなくては!!

 

で、適当にテクスチャを書いて

ToolBagで確認

03

テクスチャの雑さを除けば、終わりは見えた感じですよ!

 

髪テクスチャと言えば

ZbrushのCurveTubeブラシを使って

テクスチャを作る方法が紹介されてますが

最終的な画像を見ると

この方法でも良さそうな印象!

ただ、描いたほうが早いのは確実だとおもうんですけどね

 

ちなみに、このチュートリアルを執筆されている方のサイトは

かなりオススメ

ギャラリーやブログの方に動画で製作過程がのっているので

面白いですよ~

 

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