15体験版雑感

零式HDを買ってきましたLAGです

PSP版だと一つの物語は終わりますが

全体をぼかしたまま終ってしまったので

そこが終っているかどうかが楽しみで買ってきましたよ~

 

ただね・・・謎のPS4本体の不具合(ネットで結構報告が上がっている)で

プレイが出来ないので

FF15の体験版をプレイしてましたよ~

 

まだちょっとしかやってませんが

まだまだリリースは遠いのかな?ってな具合ですね~

 

FF15はグラフィックも売りだと思うんですが

最初のカットシーン

少し腕の太い男の人が、腕を曲げた瞬間

00

こんな感じに、普通にポリポリしたスキニングを見せられるってのが

FF15グラフィックの初体験でしたよ!このハイクオリティのポリゴンの破綻を見せられるとは・・・

LRFF13で髪の毛が衣装貫通祭りだったことを思い出しましたよ~

 

あとは、アグニスやACCCでビリーバブルを全面に押し出していたと思うんですが

水に使っても、転がっても

汚れ一つ着かない事に落ち着いたのはどうなんだろう?ってな印象です

02

やはりリアルタイムって事なので

軽量化とユーザー側が気が付きにくい部分とのトレードオフでそうなってるんでしょうかね?

ただ、テックデモでは雨に濡れた質感等を表現していたので

体験版では切っているだけなのかも??

 

モーションも草の高さによって歩き方が変わったりするのが驚愕でしたが

モーションキャプチャーであろうモーションと次のモーションの繋ぎが雑な印象

一つ一つは丁寧だけど、組み合わさると何だコレ?って

一昔前の洋ゲーを見ている感覚でした・・・

膝辺りの障害物を乗り越えるモーションの滑稽さには驚きましたよ・・・

(全力で斜め飛びをして、数歩走る感じ)

 

やっぱり、色々な部分がリアルになってくると

ゲーム独特の違和感が出てくるのでしょうか?

 

カメラは、アサシンクリードやWatch Dogsに近い感じですね

好みの問題ですが、人物や目標物を見て会話するときに

カメラの注視点が対象になってしまうタイプの物なので、酔いやすいです・・・

会話中でも自由に移動できるのがこのパターンのメリットですが

結局、歩きのみとかカメラの手の上の動きとか制限がかかるのであれば

固定でいいんじゃないかな?って、この手のゲームの時は思います

 

戦闘はまだ序盤ということもあり?

CRISISCOREや零式の様にカウンターを狙っている感じになるのかな?

ただ、上記に比べると少し無双(ヒーローズ)に近いのかな?

まだ戦略性って感じは出てきてません・・・

 

ロックオンシステムがあるんですが

概ね、4vs多数の戦闘が多いので

ロックオン中は十字キーでターゲットをかえられるようにして欲しいのと

1匹倒したら、次のターゲットにロックオンしてくれるようにして欲しいかなぁ~

 

 

さらなる調整を経て、いいゲームになることを期待してますよ~

 

あたしもいいCGを見たので

01

精進せにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました