結構衝撃的

久々にどっぷりとハマっちゃってるDQX

深夜の時間帯に毎日3時間くらいやっちゃってますよ~

はぐメタ回しは結局やってませんがね・・・

 

で、ストーリーを進めているんですが

(基本ドラクエなので、街の人全員に話しかけなければ気がすまなくて・・・

しかもMMO用の広さなので鈍足に・・・)

やっぱり2.0に入ってから

DQ4以降でよく見られるどこか寂しさがあるような

堀井節が効いている気がします

 

で、Ver2.0を終わらせて

2.1をちょくちょく進めているうちに

結構衝撃的な事に気が付かされましたよ~

 

そいつは、Ver2.1で登場してくる

NPCの目と口が・・・

ポリゴンで割られている事!!

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これは、今度発売するDQHを除くと

ドラクエ史上初でちょっと興奮!

口だけなら、確かDQSで割ってたはず・・・

 

2.0までのキャラは

例え2.0で初登場するキャラであっても

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こんな感じで、テクスチャアニメーションなので

かなり衝撃を受けました!

基本キャラたちがおそらく△1500~3000だと思うので

どの位使ってるんだろう?

ライティングもしてる場合あるし・・・

それに、なんで2.0からやらなかったんだろう?

 

FF14は10年戦うために、将来的にはPS3を切って

グラフィックを更新していくってな目標らしいけど

DQXもそうなっていくんでしょうか?

 

 

ただね・・・

スキル上限開放の為にスキルマスターの元を訪ねて

残念な感じに・・・

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うん、あんたら世界観違うよね

しかも、これも目や口を割ってるんですが

なんとなく、キンダムハーツの雰囲気があるんですよね

(デザインはテイルズっぽいけど)

多分、ポリゴンで作ってある、まつ毛の印象なのかな?

自分のモデルで言うと

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この娘に近い

 

想像ですが、このキャラたちは鳥山先生デザインじゃ無いんじゃないかな?

なんて言うか同じイケメンでも、

DQ6のテリーやDQ4のピサロ等々は馴染むのになぁ~

 

FF14の吉田さんが言うには

ドラクエにはストーリーや世界が違っても

DQ11にトルネコがいても、おかしくない許容、懐の深さがある

ってな事ですが

堀井さんのバランス感覚、鳥山デザイン、すぎやまこういち音楽

どれが欠けてもやばくなりそうな予感だけ、このスキルマスターから感じますよ~

 

もし、DQ11がPS4で出るのであれば

ブルードラゴンやキノピオ隊長路線のグラフィックがいいなぁ~

DQHだと少し陰影と味付けが強すぎるので

(DQMもそうですが、外伝っぽいのは全部陰影が強く、本編は丁度いいのはなんでだろう?)

神風動画さんのクオリティが出せるのであればトゥーンも魅力ですが

 

あぁ~早く王家に行きたい

 

 

ってなDQ日記でした

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