きゅーぶ切れ目ちゃん

前回の解決したtexCUBElod問題ですが

今度はキューブマップ問題勃発!

 

全員悪人!!

 

全てのキューブマップが各部分で切れてしまうのであれば

SIがそうなのね!ってな事でOKなんですが

 

Maya用の物理ベースシェーダーを作っている方が公開されている

キューブマップ達は

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ミップマップでの補間設定をして、texCUBElodの設定をすると

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あらま!出来とる!

 

で、一度Photoshop等で読み込むと

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あれ?ちゃんと読み込み、書き出しプラグインの方で

MipMapを設定してるんですけどね

 

紹介されたToolでやってみると

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・・・

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補間の設定をすると真っ黒く・・・

 

あらら??

 

で、ネットをさまよっていると

Knaldを作っている会社が制作されている

パノラマやらProbeやらCubeMapやらの相互変換が出来るToolでやってみると

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・・・

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切れ目!マグロ!

 

う~ん

一つ出来ている以上は、何かしらの方法があると思うんですけどね・・・

 

本当、一難去ってまた一難だよ!

 

 

追記

紹介してもらったToolでMipChainにチェックを入れて

CubeMapを作ったら

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出来たよ!出来た!!

 

これで、スッキリ!

コメント

  1. ymt3D より:

    ModifiedCubeMapGenは未だに現役ですよね。
    Lysが主流になると良いのですが。

    • アバター画像 LAG より:

      LysがMipChain出来れば、ネットに多くある、パノラマ系の環境マップを変換するのが楽なんですよね・・・
      結局のところ
      ModifiedCubeMapGenよりもCubeMapGenを使い始めました

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