CRY CRY CRY

昨晩は取り乱しましたLAGです

 

というのも、スキニングさん・・・

正直言ってGTA3やVCのMODを作ってた頃から

全く進歩してないんですよね・・・

 

もちろん、肘に補助リグを入れたり

ひねりボーンを入れたりするのは知識として知っているのですが

それにどうやってエンベをしていいのかとかが解らなかったんです

 

ここらへん、プロでもなんでもなく

ただ生きている人間には辛い所!

あまりネットにチュートリアルも無いしね・・・

MMDが参考になりそうですが

基準ボーンが普通なので、あまりやっている物も無い感じ

 

んで、知識を得たいだけだったので

BornDigitalさんのMAXとMayaのリギング本には期待していたんですが

まさかの人以外での作例!

ってな感じで、今回も普通に入れるかって思っていた所

前回の2号さんを4のMODに持っていた際の骨達が

結構補助ボーンを使ったセットアップをしているってな事に気づき

それを参考に、補助ボーンの追加をしてたんですよ・・・

 

それが保存前に落ちたゆえの発狂だったわけですね!

 

そんなわけで、一日寝かしての

再セットアップです!

肘のボリュームを保つための肘補助ボーンや

00

おしりの補助ボーン

01

肩の筋肉を保つための補助ボーン

02

を追加してみましたよ

 

で、後は帯部分にTailRigでも入れればOKかな?ってな状態に

03

 

アニメーションさせるのであれば

補助ボーンにエクスプレッションを仕込むのを学ばなければならない所ですが

まぁ、今回はね・・・

 

後は表情を4つくらい作って終わりましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました