路線変更

一昨日くらいに

Zbrushからそのまま吐き出したobjをToolBagで表示させてみたんですが

意外といけるかも!ってな根拠の元

悟空さん、路線変更ですよ~

 

まずは、少し適当気味だった道着下を手直し

00

左右対称で作ってあるので気持ち悪いですがね・・・

で、ダメージ付け

01

マスクして

ほつれを別オブジェクト化

02

うん・・・

ダメージを付けるから、左右対称でもOKだったんですね!

 

で、ToolBagやGさんのMODの為に肌部分のリトポ開始!

03

ナメック星以降の作風だと

鼻の下と口の間が極端に狭まっているので

そこが難しいところ・・・

最近だとこれプラス鼻の穴が追加されるので、さらに難しいかも・・・

04

リアルタイムモデルにする予定がなかったので

口を大きく開けた状態で作ってましたが

閉じることを前提に張りましたよ

△2886

 

背中はこんな感じで

05

適当だけど、意外にシェーディング時には見れる不思議!

筋肉質なんで、今までのポーズだと脇周辺が作れなかったので

その角度も修正!

 

顔以上に難しいのが

道着上部分・・・

リアルタイムを想定してなかったので、トポロジー構築には

ほつれ部分がかなり邪魔な感じに・・・

06

なんで、自動リトポでやってみたんですが

ほつれのトンガリ部分が満足できない状態に!

一番いい感じになるのは

DECIMATION MASTERで△3000位を設定したもの

08

ただ、これだとUV展開でシームがうまく出来ないので泣く泣く諦めて

Zremesherで整列されたトポロジーの物を使って

元メッシュにシュリンクラップってな感じにしましたよぉ

まぁ、でかいスパイン部分なんで

どうにか曲がってくれるんじゃないかなってな期待を込めて・・・

 

で、顔の方は

意識的に口サイドのポリ数を減らしたので

07

きちんと口が閉じられるように!

ただ、この顔の横顔を整える事も含めて

リング上にもう一分割必要だったかもしれないって修正中の現在ですよ!

 

期待通りの出来になるかな?これ??

コメント

タイトルとURLをコピーしました