フレームの疑問・・・

Unity本を買ったりと

久しぶりにゲーム制作への熱がふつふつしてますが

ふと疑問に思ったことが有りますよ~

 

SIを使ってると、標準の骨にリグが付いていることもあり

リグ中心のアニメーション付けをやると思うんですが

00

デフォーマーにアニメーションを落としこむには

プロットする必要があります

その場合、0F、10F、30Fってなキーフレームのものでも

設定したプロット間隔でキーフレームが作られると思うんです

 

MAXのキャラスタだと

キャラスタ本体を操作してアニメーション付けするので

01

そのままのキーフレームで吐き出すことが出来ますよね・・・

 

プロットしたアニメーションのキーフレーム数と

キャラスタオンリーのキーフレーム数では

かなりの数の差が出てくると思うんですが(骨の数だけより・・・)

この場合、処理速度ってな面では変わってこないのかなぁってな事・・・

 

ファイルサイズは変わってきますが

プログラム上では毎フレームプロットしている感じなので

保持するメモリの差だけなのかな??

 

MMOであるFF14でもアニメーションはXSIで作っていた気がするので

気にしなくてもいいのかな?

それともリグに影響の受ける骨だけをピックアップしてプロットするプラグインを作っているのか・・・

 

ここらへんさっぱりですよ!

どなたか教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました