自己流、3D用髪テクスチャの作り方

現在、髪の毛のテクスチャで悩んでますが

リニューアル後、初メールを頂きまして

手書きのテクスチャいい感じ+やり方教えて的な事だったので

作業工程をアップしたいと思いますよ~

なんかの機能を使うわけではなく、力技なのでアレですが・・・

 

仕様ソフトはSAIです

まずは太めの筆ブラシで下地を書きます

00

一発でいい感じの毛先を作るのは難しいので

適当にひいて、消しゴムで整えてます

ちょっとカーブしているのは

自分の技量だといい感じに力が抜けて線を書けるのがこの状態だからですよ

 

んで、次に少し細めの筆ブラシで

少し明るめのラインを書きます

01

下地のラインを意識しつつも

勢い良く書きます

 

なんとなく頭のなかに束が見えてきたら

明るめのブラシで同じように勢い良く書きます

02

束から少し暴れた様な細い毛があると

いい感じにランダム感が出るので

細い+明るい色でラインを書きます

ついでに彩度を整えます

03

レイヤーを新しく作って

エアブラシで大まかな陰影を付けます

04

 

こんな感じで複数個、束を作って完成になります!

ちょいと急ぎで作ったのでツメが甘いですが

概ねこんな流れですよ~

 

SAIの筆ブラシの設定は

ntnyさんのローポリスーパーテクニックに記載されている設定を少しいじったものを使ってます

 

ちょっとカーブしているお陰で、UVが面倒なんですけどね・・・

05

赤矢印で示した板ポリが今回作った髪ですよ~

 

モデリング時には前後関係が面倒ですが

CGFXのシェーダーを使って

Alpha to CoverageをOnにしてあげると

かなり楽になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました