続・板

引き続き、髪の問題ですがね

検索してみると、PolyCount内の投稿で

板ポリをInsertMeshとして配置してくれるブラシが配布してあり

おぉ~これだよこれ!ってな感じで使ってみましたよ

2014(1).jpg

・・・

2014(2).jpg

おう・・・

Curveをうまく使いこなせないから

前髪の上がった部分が難しすぎる!

ただ、普通の髪を作る分には良さそうなブラシですよ~

板ポリなので裏面が見えないのが注意どころでしょうかね?

で、ZBで短冊はちょっと諦めて

Softimageでやってみることに・・・

とりあえず、ロフトは2本カーブを書かなくてはいけないので

ちょいと避けて

Curveを書き、CurveDeformでGridを変形させるってな手法をやってみました

2014(3).jpg

からの、パスん!

2014(4).jpg

うん、いい感じですが

いい感じになるデフォームの値を設定するのが面倒ですね・・・

やっぱりUVも作成されるのでロフトが正解でしょうかね?

ちなみに、今までの短冊の髪は

メタセコでラインを引いてHキーの面張で横に出すってな方法でやって来たので

どうもSoftimageの方は回りくどく感じちゃう・・・

まぁポリゴンは綺麗に出来るんですがね

とりあえず次はZbrush内で髪をスカルプトして

リトポってな手法をやってみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました