Softimage、GoZ調査

何度か書いてある話題ですが

うまく行った経験が本当にごく僅かだったため

少し調査してみましたよ~

まずは、基本となるモデルちゃん

1994-36(1).jpg

UVはUnfoldでクラスタは1つ、マテリアルはオブジェクトに適用してあるモデルを

GoZし、ポリグループをUVで設定させると・・・

1994-36(2).jpg

ぎゃぁ~~

UVを見てみると

1994-36(3).jpg

こんなかんじで、頂点が結合されてしまう現象に・・・

 

続いて、クラスタ分けでGoZ

1994-36(4).jpg

(この場合は、マテリアルでクラスタ分けしてます)

1994-36(5).jpg

うん、OK

ただ、マテリアルで分けていると

前回の問題が発生する怖さもありますし

リトポしたオブジェクトやMatcapBakerを使うときの事も考えて

やはりUV展開した物を使いたいところ・・・

 

今度は、UV以外のクラスタを削除して

1994-36(6).jpg

GoZ!

1994-36(7).jpg

だめだぁ~!

 

で、ここで送ったメッシュの名前が

SIの名前になっていなく、ZBで付けた名前になっていることに気が付き

GoZで作られたTempモデル達が

関連付けやらどうので障害になっているんじゃないかってな予想を立てて

Zbrush、GoZフォルダ内のTempファイル達を削除

1994-36(8).jpg

で、GoZ!

 

・・・

・・

 

1994-36(9).jpg

・・・

 

・・

 

 

きゃ~~~~~~~

 

しかも、名前はZB内で付けた名前だし!!!

他にも管理しているファイルがあるって事?

 

毎回、ZBは再起動しているので、前のファイルがどうのってことは無いと思うんですが・・・

 

う~ん、依然として原因は不明です

 

ちなみに、一度Objで出して読みこめば

UVがちゃんとした状態で読み込めるんですけどねん

 

 

ちなみに、

一度↑の様にUVが崩れた物を

再度、GoZでSIに持って行きUV展開したものを

1944-30.jpg

GoZした場合は

1994-31.jpg

UVが保持されるという不思議

 

その場合は、頂点の増減とクラスタの増減は関係なく

UVが保持されて持って行けるみたいです

位置は変わってないので、ProjectAll問題でも無さそうだしなぁ

 

う~ん

 

 

—追記—

ならば、SIで新規に作ったもの→ZBはどうなんじゃいってな事で

シリンダーを出して、適当にUVを設定し

1994-50.jpg

GoZ!

1994-53.jpg

OK!

 

ただ、シリンダーだと形状が単純な上にポリ数も少ないので

ZBrushを使っていない直近モデルのDQ3勇者さんで

1994-51.jpg

GoZ!!

1994-52.jpg

おぉぅ・・・

 

最初、管理している名前等で判別したTempファイル等々が邪魔をしているのかな?

ってな感じで結論つけてましたが

↑の勇者の体はDQ3_BodyとZbrushで使ったことのない名前ですし

そもそもZBで使ってないので、Tempファイルがある筈がない・・・

 

う~ん、やっぱりバグなのかな?

Twitterにも書かせてもらったとおり

不具合が出る時のUVは1つの頂点から1つの情報しか抜き出せてない現象に似ているんですよね・・・

ただ、シリンダーは出せるし

SI→GoZ→SI→GoZの手順を踏んだものはOKだし・・・

 

数回Exporterを作った経験で言うと

UVはクラスタ下にある者と三角形の頂点にあるもの

そしてuvspaceで得られるものがあって、クラスタで取らないと

UVが結合されてしまう状態の物しか取れないので

多分、そこのところが不具合の原因だと思うんだけどなぁ・・・

 

つまりは、作者さんが想定した構造を持ったPolyMeshしかダメなんじゃないかと・・・

 

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