ウェスポン

貧乏人根性で上スクロールをごまかしながら使っているのでマウスが使い辛い!!

明日、でかい電気屋に寄ってこなければ・・・

 

そんな中、ymt3DさんからEF12で新コンテストの情報を得まして

確認しにいきましたよ~

おぉぅ・・・今回は特殊モデルなのね

作るとすれば阿修羅系かな?って思うんですが

6本なのがネック!

4本だったら、腕だけではなく、翼みたいに使える可能性もあるかなぁ~って思うんですが

6本だと想像力が追いつきません!!

まぁ4本って言ったら自分はこれですが

1984(1).jpg

全身のテクスチャがどこかに行ってしまった・・・

 

そんな中、DCCとZbrushの連携を深める意味でも

ちょいとSIのプラグインを作ってました

基本機能であるのかもしれませんが

複数Objでサブディビジョンを指定している場合

1984(2).jpg

(こんな感じで、胴体やボタン、ベルト等)

一個一個、サブディビジョン確定→分割数設定→転送ってな流れをとっていると面倒なので

確定したいObjを選択して

プラグインを実行(名前はファイナルジャケッツ!)

1984(3).jpg

結果

各Objごとに+を押してサブディバイドしている回数分確定させるってな事に成功しましたよん

1984(4).jpg

まぁObjの回数をゲットしてSIの機能を使ってサブディビジョンの確定をするってなだけですがね

 

PMDやLAMやX形式のExporterを作った経験が役に立ちました

 

Zbrush内でDivid出来るじゃない?ってな事もありますが

そもそもSIとZBではDivid後の形状が違うのと

ハードエッジ等々の設定もあるので

SIで数回分確定してからZBに持っていった方がいいのかな?ってな事から作りましたよ~

 

GoZ?あれは、ZBからSIへの一方的な愛ですよ~

(SIからだとUVが崩れちゃう)

 

あぁ~FINAL IKが気になる

コメント

タイトルとURLをコピーしました