マヌエル

名古屋連泊!帰宅したLAGですよ~

名古屋は初めてだったかも??

 

拍手にてデジタル原型交流会について教えてもらいました~

Twitter等で募集していたようで、やっぱり3D系の集まりは楽しそうだなぁ~ってな印象

仕事柄、あまり人と休みや勤務している時間帯が合うことがないので

来年は合えば、いろいろな所に顔を出してみたいですね

素人の腕で来るんじゃ無いよ!って言われたらおしまいですがよぉぅ~

 

そんなことを思いつつ

ちょいと、なんとなくベースメッシュをポリゴンで用意した後に

Zbrushで仕上げるってな方法を思い出そうと

その手順でやってみましたよ~

まずは顔をSIで作成(Objで出しちゃったのでメタセコで確認)

1970(1).jpg

酷いが、これをZbrushに読み込んでスカルプト

1970(2).jpg

元ポルトガル代表のルイ・コスタ風に仕上げる・・・

 

やっぱり、↑の様な適当にベースメッシュを作った感じでやっちゃうと

面の密度が自由な分、ポリゴンの流れが邪魔になっちゃう印象・・・

 

結局はいい加減な面割だと

ZRemesherをかけちゃうだろうし

1970(3).jpg

 

なぜにいまさらながらこんなことをやっているかというと

3DCをケチっているのも一つなんですが

2011年位に制作して放っておいているこの娘

1970(4).jpg

を、EF12用モデルとしてリビルドしようかな?って思いましてね・・・

 

ただ、↑の段階まで作ってあるとZbrushで何していいのか解らないのと

なんとなくZbrushの旨味が生かせない気がしちゃうんですよね・・・

これを下絵にしてスフィアからDynaMeshで作れば、いい感じになるかな?

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