最初の雑感

とりあえず、出かける前に色々触ったので感想を・・・

 

最初の印象は見た目より重く感じるってな事

今使っているノートからすれば遥かに軽いんですけどね

 

とりあえずはWindows8に慣れる所からはじめないと

どうもネガティブになっちゃいますね・・・

でも液タブも触ったこと無い人間だから

新鮮♪

 

とりあえず初期状態で

1952(1).jpg

OSだけで20GBって事なのかな?

 

で、性能とかはレビュー等で出ているので

期待のZbrushをぉぅ

サンプルのモデルをいじってみたところ

1952(2).jpg

でっかいサイズでのMoveブラシはちょいと引っかかる印象ですが

Clay系はスムーズに動く感じがします

ココらへんは一度モデル作ってみないとどうもね

 

で、Zbrushと言えば

AltやCtrl、Shift等々結構キーボードを使うんですよね

ネットの情報だと

ソフトウェアキーボードでイケるッテなのを目にしていたんですが

1952(3).jpg

(これも必要なキーだけ出したいところですよね)

なんと、筆圧に対応させる為に入れたワコムのドライバーさんは

ペンがホバリングの距離に来ると

タッチが無効になるみたいで

ソフトウェアキーボードとの併用が出来ないみたいですよ

つまりは、マスク、スムース、ズーム等々が出来ない事に!

これは想定外

誤作動防止の為の機能が邪魔な感じに

 

ペン二刀流にすれば出来るのかもしれないし

レジストリレベルに行けば有効にできるのかもしれない

 

ちなみに、同じソフトウェアキーボードで

スキン的な物が4っつあるんですが

その内の一つのフルキーボードだと

1952(4).jpg

Shift等を一回クリックすると

押しっぱなしになるので、面倒ですが一応は出来るってな感じになりますね

押しっぱなしになっちゃうのでズームは出来ないかな?

 

もちろん、キーボードをつなげば出来ますがね

 

ダビスタの片手でできるコントローラーか

プログラマブルキーボードがほしいとこ

 

う~んタブレットだけでどうにか完結させることは出来ないのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました