もう少し頑張ればよかった

コンテストを開催されていたEF12さんなんですが

ついに受賞者の発表がありましたね

最優秀とCGW賞は、いつもコメント等々でお世話になっている

ymt3Dさんの作品!!おめでとうございます

鱗の様な質感や角の面取りの感じ

揺れ物が使えないため個人的にはアイデアが浮かばなかった下半身のボリューム感等々

凄い!ってな印象ですよ~

好みはymt3Dさんの作品と4Cさんの作品ですね

後は、どんな作品があるんだろう?気になるところです!!

 

ただ意外だったのは、ZBや3DCを絡めた様な作品がymt3Dさんの物だけの様な印象な点かな?

もっとSIでブログを書いている様な野生のプロ達が参戦しているものかと思ってましたよ

 

法線マップを作れるってだけでも違ってくると思うので

1835(1).jpg

↑くらいの物でも結構いい線いったかもってな勘違いも・・・

もう少し頑張って追い込みをかけて間に合わせてみればよかった

 

あとは、アニメ調のモデルを制作する場合は

テクスチャベースではなく(テクスチャでやるとしても、高解像度で)

ポリゴンを割っちゃった方がいいのかな?ってな印象を受けました

1835(2).jpg

ミップマップやサンプラーのフィルターで顔がぼやけるってのもあるでしょうし

なにしろ、ポリゴンを割っていないとライティングとブルームで飛んじゃいそう

VF5やアイマスがやっているように

顔の前にレフ板の役目を果たすライトを設置できるのであれば良さそう

 

あとは、応募ソフトの項目も面白かったです~

やっぱMayaはマイナーですよね~(棒

手っ取り早くユーザーを増やすならやはりPMD/PMXとの連携かな??

 

とりあえず色々知るために、1~2体は作りたい!

 

で、今はEF12のモデル制作に向けて

ちょいと先週で使い果たしたモチベーション確保のためZBCをふらふらと・・・

で、スゲぇ!って思っていた

DBZCでセルを作っていた方(石川さん?)の動画等々を見て驚愕しているところです

どうやってこの質感、色を出しているんだろう?って思っていましたが

もう素のマテリアルの段階で凄かった!!

 

凄かったと言えば

3Dでリアルタイム2Dアニメってなおかしな事をやっている

ギルティギアの2nd Trailer

これもまた凄いことに・・・

 

ギルティギアと言えば、当時、餓狼や月華の剣士にドはまりしてゲーセンに通っていた時に

友人がはまっていた印象が強いですが

↑の様なのを見せられちゃうと、またゲーセン行くか!!ってな感じに

アタシの場合は超ドラゴンボールZ以来だよ!

 

 

よし、モチベーションは確保した!

あぁうまくなりたいよ~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました