希林

先日小物として作っておいた

木の幹に少し手入れを施して

葉っぱをつけましたよ~

まずは木・・・

1799(1).jpg

シンプルさを重視しましたが

枝の間、間にブロックファイルを置くのが面倒すぎて・・・

 

で、次に葉っぱの制作

1799(2).jpg

もう少し、密度を濃くしても良かったかもしれない・・・

 

で、ツールですぐ出来るようなフォトリアル系は目指していないので

ギャグみたいな感じで、大本の部分を作成

1799(3).jpg

上のオブジェクトのサーフェスにスナップをONし

Dキーを押して、葉っぱを量産

1799(4).jpg

 

本来ならこれでOKなんですが

板ポリを張り付けているので

それぞれ独立した法線を持っているため

シェーディングするとバラバラになるのを回避するために

↑のギャグみたいな根幹の部分の法線を葉っぱたちに焼付け!

というか、GATORで転送!

ユーザー法線なら送れるみたいなのよん

 

1799(5).jpg

こんな感じで、球状に法線がなれば成功

 

ココら辺のテクニックは海外のチュートリアルを参考にしましたよ~

英語はアレなので合っているかどうかは不明ですが

シェーディングさせると

1799 (5-5).jpg

良い感じになっているのでOKでしょう

 

で、ToolBagにて確認

1799(6).jpg

△1200

 

うん、これも前に作った石達みたいに

不細工で好きな感じ・・・

 

基本となる葉っぱの形状を変えれば

数種類はすぐに作れそうな印象~

 

あとはどこに配置するかで決まってきそうですな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました