お恥ずかしい話

ひっさびさにヴィエリを見ましたが

腹でちゃってましたね~

相変わらずの決定力でしたが

 

そんな中、ギガンテスのリトポの前に

やはり、マップを動きまわるのを作りたいってな事で

マップ制作をしようと取り掛かったのですが

ん?アレ?ってな状態に・・・

 

お恥ずかしい話なんですが

マップと言うか、背景は片手で数えられるくらいしか作ったことがなく

ましては地形にいたっては数年前の物一つしか作ったことが無いので

 

(↑の地形マップ以来何もしてない・・・)

何から手をつけていいのかがさっぱりすぎる!って状態に!!!

テクスチャのマッピング方法等もちょっと怪しい感じ・・・

 

室内は何度か作ったんですがね・・・

1778(1).jpg

CGW等の記事を読むには

タイリングしていって、二種類以上のテクスチャを頂点やらのアルファを使って

ブレンドする感じってのはなんとなく想像しているし

なぜかシェーダーも作ってある・・・

 

ただ、そこまでに行く段階

どうモデリングするのか、どうテクスチャを貼るのかが理解不足!!

グリッドの感じで、等間隔の面割りで行くのか

それとも、道がある場合はそこを分割するのか?とか

大まかに分割しちゃった場合、当たり判定は抜けないか?

ってな事がさっぱりわかランチ!

 

昨日の時点では

限定的なシーンにしたいから

コロシアム系にするか浮島系にしようかな~♪

PolyCountにある

1778(2).jpg

↑の様な感じは最高だなぁ~ってな妄想ばかりしてましたが

夢をみる前に、何をしたらいいのかわからないという状態であることを実感しましたよ~

 

Zbrushでスカルプトして、シーン全体をでかい解像度のテクスチャで覆っても良さそうですが

それだとボケボケになりそうだしなぁ~

 

ゲーム背景制作について書かれている書籍は少ないんですよね・・・

 

とりあえず、地形を作るにはXSIのPropは便利そうってな事を理解した段階!

 

足踏み状態になっちゃうので

ちょいと勇者に手入れ

1778(3).jpg

横を見た時の目の隈のライン変化を入れましたが

デフォーマー+6なので、省いてもいいかもしれない・・・

 

とりあえず、もっと情報を集めにゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました