横顔の落とし所

引き続き、大工の娘さんの横顔修正です

なんとなく、画像を検索していたり

過去の自分の3Dを見てたりしていたんですが

ちょいとドラゴンボール寄りの輪郭になっていたため

とりあえず、そこを修正!

1712(1).jpg

Beforeの方が角度ついちゃっているのでわかりにくいですが

輪郭修正に加え、結構目の幅を広くしました!

で、気になっていた斜め顔なんですが

1712(2).jpg

鼻のエッジは気になりますが、まぁ大丈夫かと・・・

ですが、MMDではあまり複雑に目を制御できないので

球体で仕込むのが基本だと思うんですが

そいつが厳しい形状に!

1712(3).jpg

ぬぉ!

こうなると、気になっていた横顔を捨てるか

目の空洞を閉じて、押し出すかしかアイディアが思い浮かばないので

とりあえずは、押し出し式を選択!

1712(4).jpg

で、目を仕込むと

1712(5).jpg

OKな感じに

ただ、押し出し式だと

視野角やカメラのクリッピングによって

目の印象が変わってきてしまうのでは?ってな疑問もありますよ~

あとの問題点は横顔時に

どうやっても目の淵にエッジが出てしまうってなことですかね

1712(6).jpg

まぁ、アニメ調の場合は

黒いまつげ?みたいなものが乗るので

気にしなくてもいいのかな??

まぁいいや、進もう!進もう!

そんなこと思いつつ

1712-1.jpg

ちょっと悪どさが無いですが

フリーザ様良い感じだなぁってな自画自賛!

ノーマルマップとか作ってToolBagで表示してみたいところ

次は、セミリアルもいいけど

映画公開記念でDBでもいいなぁってな感情が・・・

そんな中、明日は横浜でLIVEですよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました