絶賛迷走音楽番組

大工の娘は絶賛骨入れ中

またもやSyflexでスカートの骨を仕込みましたが

これ、Syflexの設定する前に、スキニングのチェックをしないと

チェックが難しい状況になっちゃいますね、ってな後日談

1709.jpg

もう一度、やり直そうかとも思ってますよ~

 

まぁスカート以外ではあとは顔骨だけでOKそうです

 

そんな中、数日前にYahooに載っていたんですが

音楽番組で口パクが禁止っぽくなるらしいですね~

個人的には、口パクが無くなるのであれば、昔の音楽番組のように、バンド以外では

バックも演奏するってな方針で動いて欲しいですね

 

というのも、もちろん例外もいますが

昔はアイドルでも松田聖子や工藤静香等、歌上手いですからね・・・

才能っていう面もあると思うんですが

音楽番組で、生の音と対峙して成長してきたってのも大きいのではないかと?

で、会社側もそんな音楽番組に出せる娘を発掘してくるってな

良い感じの相乗効果を生んでいたんではってのが根幹にあるからですよ

 

その凌ぎ合いに疲れちゃったから

カラオケでの生歌か口パクっていう風になったんでしょうけどね・・・

 

ニコニコで歌ってみたやらがある世の中なので

カラオケで歌われても・・・ってな感じなんでしょう

しかも、それほど上手くない

そうなってくると、わざわざ時間をとって観るって事は無いですよね

ニコニコとかは自由な時間に見れるわけですから

 

ただ、何でもそうなんですが

自己選択制にしちゃうと、便利ですが自分の範囲内でしか選ばないため

視野が狭くなっていくだけな気がしちゃうので

やっぱり、無意識的にに受信できる物はあって欲しい気がします

そういった意味ではフェスがやっぱり効果があるんでしょうかね?

普段ベテランを聞かない人たちがFujiRockに行って井上陽水のクオリティに気づくとか?

 

 

バンド以外って書いた理由は、真剣にやっているバンドだと

例えばギター一つにとっても曲ごとに変える人がいますし

何より、バンドごとにアンプ等、機材が違うわけですから

いちいち転換に時間がかかるので

どうしても、音楽番組向けっていう感じじゃないからですよ~

 

WowowでやったLUNA SEAのThe End Of The Dreamのプロローグ的な番組が増えるのが理想なんですがね

(1時間半で7曲しかやっていないが、生演奏した音、姿をミックス、マイキング、カメラワーク等

すべてバンドの責任で編集し放送ってな番組)

 

これを色々なバンドやアーティストでやったら面白いし、魅力的

そんでもって、毎回見れば各バンドの色やこだわりってのも知れて楽しい

そんな番組出来ないですかね??

 

今の時代だと、そのバンドのファンしか見ないってなっちゃうのかなぁ

そこら辺を、それこそダウンタウンの様な人気者に司会を任せて興味を持たせるとか?

 

 

口パク云々よりも、音楽は

多数の歌手を出して、ワイワイして多くの人に届ける時代は終わって

気づいた人、なんかしら琴線に触れた人に深く届ける時代に変わってきている気がするので

そういった番組を作って欲しいなぁって思いますよ~

 

MMDとアイマス2の様にハッキリとプロと素人の実力差が示せるジャンルでもないので

難しいかもしれませんが

今は、音の質と言うよりも企画、話題優先って感じで

聞き手側を裏切ってきているので、本当の意味でのプロ根性を出して

絶望している人たちにちょいと灯りを灯してほしいんだけどなぁ

 

 

なんか、いつも通り

まとまりの無い文章になっちゃったな

コメント

タイトルとURLをコピーしました