ただ単純に凄い!

ymt3dさんが紹介して下さった

「Assim」

・・・

ただ単純に凄い!!

 

C++ですが、まぁオープンソースなんで

だれか.Net化してるだろって思っていたらビンゴで

Assimp.Netがありましたよ~

 

で、試した見たところ

メタセコから吐き出したobjやlwoは一発で読み込めました

1386.jpg

問題のDAEの方は、MayaやMaxので調べてみると

1387.jpg

OK!

Converterの方は

1388.jpg

おぉ~OK!

 

こいつはかなり強力ですね!!

 

だがしかしだがしかし

問題のXSIは

1389.jpg

おぅ!!

さすがのXSIクオリティ

頂点情報が見つからないとのこと・・・

なぜかXSIのDAEだけ一個階層下に頂点情報があるので、そこがネックになってるみたいですね

SEGAの人がなぜ標準でDAEExporterがついているのに

自作したんだろう?ってな疑問がここで解決なのかも??

XSIだけおかしいのね

 

まだ深くは調査していないので

何処かで違ってくるのかも知れませんが

このAssimpさん・・・

一発Importすると、すべて同じ形式で返ってくるので

そいつをポスビ用に変換するだけでOKなのが嬉しいですね~

しかもTangentとBinormal付き・・・

す、素晴らしい・・・

 

二行コードを書くだけで

    Collada ( .dae )
    Blender 3D ( .blend )
    3ds Max 3DS ( .3ds )
    3ds Max ASE ( .ase )
    Wavefront Object ( .obj )
    Industry Foundation Classes (IFC/Step) ( .ifc )
    XGL ( .xgl,.zgl )
    Stanford Polygon Library ( .ply )
    *AutoCAD DXF ( .dxf )
    LightWave ( .lwo )
    LightWave Scene ( .lws )
    Modo ( .lxo )
    Stereolithography ( .stl )
    DirectX X ( .x )
    AC3D ( .ac )
    Milkshape 3D ( .ms3d )
    * TrueSpace ( .cob,.scn )

    Biovision BVH ( .bvh )
    * CharacterStudio Motion ( .csm )

    Ogre XML ( .xml )
    Irrlicht Mesh ( .irrmesh )
    * Irrlicht Scene ( .irr )

    Quake I ( .mdl )
    Quake II ( .md2 )
    Quake III Mesh ( .md3 )
    Quake III Map/BSP ( .pk3 )
    * Return to Castle Wolfenstein ( .mdc )
    Doom 3 ( .md5* )
    *Valve Model ( .smd,.vta )
    *Starcraft II M3 ( .m3 )
    *Unreal ( .3d )

    BlitzBasic 3D ( .b3d )
    Quick3D ( .q3d,.q3s )
    Neutral File Format ( .nff )
    Sense8 WorldToolKit ( .nff )
    Object File Format ( .off )
    PovRAY Raw ( .raw )
    Terragen Terrain ( .ter )
    3D GameStudio (3DGS) ( .mdl )
    3D GameStudio (3DGS) Terrain ( .hmp )
    Izware Nendo ( .ndo )

のファイルフォーマット対応は大きすぎる!

 

とりあえず、変換を試みてみよう

 

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