星児

今日は昨日宣言した通りに

VSMにとりかかりましたよ~

 

VSMは何回も実装しているので

ただ単にやるのはつまらないって事で

ToolBagや、最近のゲーム等で見られる

Shadow部分をマスクとして、色は各自で決める!ってな感じのVSMを実装しました

1163.jpg

こんな感じで、影の部分に別のSH関数を適用させてますよ~

 

で、ポスビは1Directional + 3 Point ってな感じでやろうかと思っているので

DirectionalにあたるSunLightってな感じの関数を作りました

1164.jpg

この太陽っぽいの以外に

カメラ追従(XSIで言うヘッドライト)、カメラ追従+ライトの向き

ってな感じのものを作りましたよん

 

にしても、

1165.jpg

一応、表現力は前回のポスビよりも良い感じになってきてると思うんですが

影の境目の部分はどうやったら綺麗に出来るんだろうか?

シャギーはVSMとかPCFで綺麗にできるけど、境目の部分のクオリティアップの方法が思い浮かばないですよん

コメント

  1. LAG より:

    >>おちゃっこさん
    あけおめです~
    今年もよろしくお願いします!
    MixiのPassを探して、早速見に行ってきますね!

タイトルとURLをコピーしました