知り悩む

つい先程、FXAAと言う技術を知りましたよ・・・

なんでもGears3に導入されているアンチエイリアス処理で

ポストエフェクトの一種ってなもんですね

 

UDKの説明はこんな感じで書いてありますよ

 

よく調べてみると

3Passも使うMLAAに比べて1Passで済んでいて

実装も理論を追わなければ、シェーダーを持ってくれば

OKなので楽そうな感じです

 

で、気になる速度の方は

1094.jpg

左がFXAA無しでFPS1100~1200

右がFXAA有りでFPS1000~1100

と、かなり良い感じの速度が出ている模様・・・

 

良い感じの技術じゃない!って思うと同時に

これだったら、ポスビを遅延レンダリング系にしておけば良かったという後悔・・・

知らなければよかった・・・

 

ってのは嘘で、

これで心置きなくMRT使えるな!良かった良かったってな事ですよ

 

ただ、結局のところ

ポストエフェクトでピクセル単位での計算なので

1095.jpg

フルスクリーン等の高解像度計算だと

FPSが1000→250とあまりよろしくない結果になりますね・・・

 

Gears3のあのグラフィックで

この速度低下は致命傷かな?って思うので

どうして採用したんだろう?

360とかだと720pが主流そうなので、まだ大丈夫って事なんでしょうかね?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました