顔の骨達

リニューアル後555記事目ですよ~

よく書いてこれてるものですと自画自賛・・・

内容はご勘弁!

 

顔の骨達にはFaceDummyAddonってのを作り

そいつを駆使してやって来たんですが

なんかもう少し、良いのがあるんじゃないかと思っているLAGです

 

928.jpg

MGS4のフェイルリグに感化されて作った

FaceDummyAddonは

シェイプマネージャー管理なので

アニメ的な表情を作り易いところや

様々な表情のブレンドが出来るって事なんですがね

やっぱり骨でやると

アゴやまぶたの開閉等、動きが線形でないので合っている気がするんですよね~

 

FaceDummyAddonの

アゴのNULL達やまぶたのNULL達を

骨でコントロールできる仕組みを作りたいんですが

その場合、ShapeManagerにどう登録するのかとかが不透明・・・

 

なんか、もっと有効なフェイシャルリグの方法を知りたい!

でもSoftimageになるとFaceRobotってのがあるから

みんなそれ使っちゃってチュートリアルとか無いのかなぁってな不安・・・

 

 

というか、毎回思うのは

顔ってエンベ面倒ですよね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました