高速化・・・

ポスビは現在ちょっと起動が心配な状態で

仕様変更があるかも知れないので、機能追加はぜずに

高速化を鈍足に進めています

(とはいってもifの数を大幅に減らしているだけですが)

 

で、SHライティング?ってな感じだったので、ちょいとイメージを・・・

イメージとしてはキューブマップから環境光を作る感じですかね?

805.jpg

キューブマップから製作するのでシーンに馴染んだ環境光が得られるってなもんです

 

本当は、キューブマップを保持するメモリを軽くするってなのがメインですがね

 

ちなみに、前にも書いたとおり

キューブマップから係数を割り出した値でライティングさせてます

BIO5のやり方ですね!

ピクセルシェーダーの軽さ的にはKillZone2や他の海外の物みたいに

キューブマップに戻してライティングさせたい所なんですが

ちょいと戻しかたを理解していないのでご勘弁!

 

806.jpg

ちなみに、RGBMのHDRキューブマップがあれば

もっとクォリティの高い感じ(XSIのsIBLみたいな感じ)になるんですが

アタシも含めてRGBMのキューブマップを用意できない!ってな事で

実装を見送っています

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