俺なんでもいいし

IKEAに行く途中

真逆の方向に行って友人をピックアップして

その友人のIPODをステレオで聞いていたんですがね

昔のクラムボンみたいな曲があって、

おぉ~4つ打ちじゃない、いいじゃんいいじゃん!って思ってら声優さんの曲でした・・・

というかクラムボン作曲でしたよ

 

そういや声優さんの曲はむか~し、ビョークをまんまパクった曲を聞きました・・・それ以来ですかね

あれは良くなかった・・・

 

そうそう、その声優さんは「けいおん!」の以前まで製作してた「平沢唯」の声優さんらしいです

 

まぁ一番耳に残ったのは「マイナスターズ」の「俺なんでもいいし」でしたがね

 

ん?今年のNo1は

ダントツブッチギリでJónsiのGoですよ

そんなLAGです

 

さてさて引き続きXSIでのレンダリングです

HDRIをSphereオブジェクトに適用して

FGをオンしたら、HDRIライティングっぽくなりましたよ~

ただ、HDRIを読み込むと、マテリアルエディタとかが激重!って事で

CubeMapを読み込もうと思ったらプリセットなし・・・

ってな事で、自力でCubeMapのプリセットを作ってみましたよ

571.jpg

うん、これでHDRIよりは軽いシーンを作れるってなもんですよ

 

で、合成の方を勉強中

なんとなしにDOFやらAOの色替えとかが解ってきましたよ

パスの概念とかね!

572.jpg

ふと思ったんですが

パス毎にマテリアルを変更出来るかもしれないので

メインパスはリアルタイムシェーダーにした方が

早いし確認しやすいってな事になるかも?

その後影とかを重ねるとか?

 

ちょいとやってみようかしら

コメント

タイトルとURLをコピーしました