祝千点突破!

次の出番までかなり時間が開いたLAGです

 

今年中にCGSNSの点数、1000点突破したいってな事を前に書きましたが

今回の和さんの投稿で

1000点を突破しました!

ありがとうございます

 

その御礼と言ってはなんですが

久々にシェーダーを作ってますよ~

まぁほぼ出来ているんですが

簡単にいえば、Sakana-YaさんのHPに書かれている

トゥーンレタッチによく似たリアルタイムシェーダーになります

 

どんなものかと言うと

トゥーンレンダリングの弱点?は3Dの形状、素直に陰影を出してしまうことです

今は、法線を別モデルから持ってくる(主に法線方向に膨らませたモデル)事で

対処されてますが(PS3のNarutoやショパンの夢等)

面倒だし調整も必要なので

ライティング情報をテクスチャから持ってくればOKなんじゃね?ってな処理です

 

401.jpg

こいつが、普通のトゥーンシェードでのリアルタイム画像

これに

402.jpg

こんな感じのものをマスクとして用いることで

403.jpg

ライトが何処に行っても、白い部分には陰影は出さないぜ!ってな処理ですな

 

テクスチャの解像度におもいっきり影響を受ける点や

ライトが後ろに行っても、陰影が出ないってな事に弱点がありますがね

概ね使えるんじゃないかと思ってますよ~

 

必要なのは1~0の数値なので

テクスチャのAを使わない場合はAに入れるとか

法線マップのA値に入れちゃうとかでOKですね

あぁ~頂点カラーでも出来ますよ

でもゲーム用途の場合は頂点カラーだと解像度が足りないかな?

 

XSIに3Dペイントが無いので

実際オブジェクトを見ながら編集ってのが出来ないのが痛いところかな・・・

 

シルエット変えずに、メッシュサブディバイドを細かくして

頂点カラー→レンダマップってな手もありますけどね・・・

レンダマップって頂点カラー出せたかどうか・・・

 

404.jpg

まだ公開していない

リアルタイムポストエフェクトエッジと組み合わせれば

そこそこレンダ画像に迫れるんじゃないかと・・・

後は影か

コメント

タイトルとURLをコピーしました