でけたよ

Sample追加要望のPCFとVSMのシャドウマップが出来ましたよ^^

帰ったらリリースします

 

Postクラスにガウス用のサンプル割り出し関数を入れて

LiSPSMの挙動を変えた以外はなんにもしてません^^;

あとはエフェクトだから、ライブラリ範囲外なので

シェーダー部分をご覧下さいな

 

まずはデフォルトの512×512のLiSPSM

051.jpg

で、PCFフィルタをかますと(9Sampleですよ)

052.jpg

ちょいとボケた感じになりますが9Sampleではちょいとイマイチですな

で、VSM

053.jpg

・・・ちょいとシーン全体が暗くなってますが、これは後で修正できればしますよ

VSMではお馴染みのライトブリーディング(近場の影が落ちてない部分)が思いっきり出てますが

かなり綺麗な影が出ているんじゃないでしょうか?

しかもPCFよりも軽い?ってのがいいですね

 

ひょんなことから、MAX9のHLSLの癖がわかったので

(カメラとかライトとかにWORLDIをかけなきゃイケない点とか)

MAX用のシェーダーもアップ出来ると思いますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました